2015年3月12日木曜日

162.瑞雲寺参道横

162.瑞雲寺参道横(平戸市鏡川町)
 瑞雲寺は曹洞宗の古刹で、平戸藩内では總元締めのお寺さんでした。現在も本堂の甍や山門などは、平戸名所「寺院と教会の風景」で観光客におなじみの所です。本来の参道階段の横の畑の隅に古い六地蔵塔がありました。
 かなり古いもののようです。中台と竿は白い御影石で、元は別のものを利用しているみたいです。
 龕部のお地蔵さんの頭部はかなり壊れた部分が目立ちます。江戸時代以前の戦国時代に建てられたものかもしれません。年代の文字があったとしても、竿に記されているはずで、それが別のものでは何も分かりません。

 観光客はすぐ傍を通っているのに全く気付かない場所にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿