2014年3月3日月曜日

64-66.続平戸島の六地蔵塔

64.天桂寺(平戸市大久保町)




 天桂寺は田助港を見下ろす高台にあります。田助港は昔は賑わっていた話を聞きますが、今は寂れた感じがします。漁船も数少なく、静かです。幕末には、薩摩や長州の志士たちが集まり会合を持ったとの話しも残っているし、遣唐使の船が潮待ちした港だとも言われています。

65.薄香の六地蔵(平戸市鏡川町)


 現在の町名は鏡川町となっていますが、「薄香(うすか)」といえば分かり易いと思います。薄香の港を舞台に高倉健の映画「あなたへ」のロケがあり、有名になりました。途中にも案内看板が出ています。
 この六地蔵塔は、港町特有の狭い路地に入ったところ、説明がしにくいけど、古い井戸があるところです。昔は共同の井戸だったのでしょう。お地蔵さんは、さんざん井戸端会議を聞かれたことでしょう。
 中央右寄りの「赤い灯台」も有名になりました。

66.新町観音堂(平戸市新町)


 新町という呼び名は、かなり新しいのではないでしょうか。高校の頃聞いたことがありませんでした。今は平戸の中心地という感じです。それにしても、このお地蔵さんは関西弁で言う「ケッタイナ」姿です。あちこちのものを寄せ集めたものでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿